CITROENJOY

湘南でシトロエングランドC4ピカソに乗っています

3年5万キロ走ったフランス車の初回車検費用は?

2015年3月に新車購入したうちのグランドC4ピカソ この3月走行距離5万キロで、はじめての車検を迎えました 我が家ではクルマは消費財 フランス車って「カッコいいなぁ」「可愛いなぁ」「乗りたいなぁ」と思っても、周りにあまり乗る人もいないので果たして…

ピカソの名称が終了し、スペースツアラーへ

ピカソユーザーの私からすると、とても残念なお知らせがきました ”ピカソ改めスペースツアラーへ” ピカソと言う名称がついたのは、2006年初代C4ピカソが発売してからです 日本のユーザーでも多少の車好きなら、「ピカソに乗っている」と言うと「あー、あの車…

3代目ベルリンゴ登場!!これなら買いたい!!

日本での知名度などほぼ皆無に等しいシトロエン ベルリンゴ 以前の記事はこちら citroenjoy.hatenadiary.jp 最近のシトロエンスタイルになって新登場しました!!しかも3列シート7人乗りのスライドドア 国内に正規輸入されている車で1番のライバルはルノ…

シトロエン金利0%キャンペーン実施中!!

シトロエンが「0% SPECIAL 30 DAYS」と題して金利0%キャンペーン実施中です 期間:2018/3/3〜3/18 この機会に是非シトロエンディーラーに足を運んで、実際に試乗してみてください CITROEN 0% SPECIAL 30DAYS | シトロエン公式サイト シトロエンのしなやか足…

(旅)伊豆へ!いちご狩りと海鮮ランチ

2月の3連休 本当はスキーへ出かける予定でしたが、長男が小指を骨折し泣く泣くキャンセル それの代わりと言っては何ですが、何処にも出かけないのも忍びないので、子供達が大好きないちごと海鮮を食べに伊豆へ向かうことにしました

エンジンかからない病に。。

3連休の最終日。初車検を来月に控え5万キロを超えたうちのグラピくんですが今日はお出かけしないので、午前中からいつものガソリンスタンドで洗車をし30分ぐらいで終わって、さぁ帰ろうかとエンジンをかけたらプルンッ!とセルが1回転ぐらいしか回らないで、…

C1という車

TOYOTAとPSAがチェコで共同開発・生産している車なんです。。 面白いですねぇ~元が同じとは思えないくらい、各々のブランド顔になっています^^

1ヶ月点検とVICS

1ヶ月点検に シトロエンなんですがサービス工場がプジョーにあるということで、プジョーのショールームへ。。 何か違和感があるけど、まぁ同じPSAと言うことで。。 この辺り、プジョー,フィアット,アルファロメオ,ミニ、BMWがあって、そして少し離れたとこに…

カングー?ベルランゴだよ

Citroen Berlingo(ベルランゴ)というCompactMPV 日本国内未発売なんですご、ぼくはピカソに乗ってシトロエンに興味もつまで存在すら知りませんでした。 うーん、この風貌。ルノーカングーのようです。。。 (リアドアはカングーと違い跳ね上げ式) (こちらはル…

(旅)ガリレオの食堂へ

ガリレオ。ってガリレイではなく、ドラマのガリレオ。 福山雅治が主演だった、そう湯川教授のドラマです。。(と言いつつ僕は観てませんが。。嫁さんは観てました。) 小田急江ノ島線善行駅からでも、徒歩で5分ぐらい。 そう、体育センターに来る人の食堂なの…

初セルフ給油

満タン納車から約1ヶ月 1度目は白州からの帰りにフルサービスのガススタで給油したのですがそれから1週間。先日初めてセルフガススタで給油しました。 給油口は右側にあります 以前載っていた"プリウス・ヴァンガード"は左側給油口だからか並ぶ事が多く(感じ…

(旅)BBQ@葛西臨海公園

4月、早くも中旬。。 暖かくなってきて花粉症もだいぶ落ち着いてきました。今年もBBQシーズン到来!!です。 荷物を積んで~しゅっぱ~つ。。3列目を収納した状態だと、荷物も沢山載るんでまだまだ余裕です。 都内、埼玉と神奈川。3家族みんな住んでる場所が…

エアクロス(AIRCROSS)と中国

エアクロス 最近公式ツイッターなんかでも紹介されていましたが4/20から開催される上海モーターショーで披露されるようです なんかパッと見はC4カクタスに似ているのですが、大きさが違います。 全長4.58×全幅2.10×全高1.73mC4カクタスが全長4.16×全幅1.…

純正カーナビ

+20万ほどで純正ナビをつけています。後付けナビと迷ったのですが、やはりあった方が便利ですし 何よりせっかくマルチに操作できるタッチパネルがあるのだからそこに映し出したいもんです。。使い勝手と言えば、Panasonicナビなので以前から使っていたTOY…

CITROEN SKY WEEK in 湘南T-SITE

2015/5/6~5/11 湘南T-SITEで車両展示や試乗会などが行われる SITROEN SKY WEEK in 湘南T-SITEが開催されます。 僕の自宅からすぐの場所です。T-SITEって代官山にあって有名なのですが、最近ここ湘南にもできました。 行ってみたいと思いつつ・渋滞が多い場…

(旅)ウイスキー香る白州へ

グランドC4ピカソって車名が長い。。 なので”グラピ”と我が家では(というか僕が。。汗)、愛着を持って呼ぶことにしました。 で、今回は家族全員グラピと共に、山梨県白州、サントリー南アルプス天然水工場へと初めての遠出です。 我が家は湘南地域に属して…

ACCの使い勝手

アクティブクルーズコントロール(ACC)。最近は色々な車についていて、日本国内に出回っているフランス車はドイツ車と比べて少し遅れている感じがあるのですが、このグランドC4ピカソにもACCが装備されています。 と言ってもシトロエンのそれは、スバルアイ…

All New smart!! 早く国内で見たい~

2シータの特異なキャラとして定着しているsmartついにフルモデルチェンジを行いました。 と言っても日本国内にはまだ入ってきてませんし、発売されるアナウンスとありません。 以前、forfour乗りだった僕もとても気になります。 なぜなら~ で、今回は2006年…

バックモニター

ギアをリバースに入れると、タッチモニターに以下の画面が出てきます。 通常では良くあるガイドライン付きのバックモニターが表示されるのですが 前後左右にカメラが付いていて日産で言う、「アラウンドビューモニター」表示もできます。 これ車庫入れにとて…

C4カクタス

まずはこちらを。 シトロエン C4 カクタス 発表 シトロエンC4カクタスと言う車です。 実際に欧州では発売され、この車が走っています。 サイズは見た目より小さく、日産ジュークぐらいの大きさです。 シトロエン C4 カクタス インテリア 質感もかなりいいで…

納車されるの巻

(手前から2番目の車です) 納車されました!バンザーイ 独身時代、自分の好きな車を購入。。 それから。。 結婚し、子供が産まれ、妻が通勤に使うなど。。国産の使い勝手の良い車に乗り換える。(詳しくはこちら) そして今回のシトロエン グランドC4ピカソ…

C3で羽田まで

左の車がC3。空いていた場所に停めたら偶然隣がDS3でした。。 もうすぐグラピカくんが納車されるのですが、一足先に現車プリウスが下取りされ、その代わりに代車としてC3を借りて羽田空港へ行きました。 その時のインプレッションを。 ゼニスフロントウィン…

トートバック当たる!

試乗したら当たるよキャンペーンで見事当選しました!!(って車を購入したから!?) めちゃいい感じです。思ってたより良くて大満足。まぁ棚ボタだったんでもちろん文句などありませんw。。 内側の生地もいい感じです。オシャレ。 大きさはこんな感じ。結…

愛車遍歴

初めての車は12万キロ18万円!! 大学時代に12万キロ18万円で購入。 日産プリメーラ (写真がなかったのでウィキペディアから写真拝借) 当時、地方大学に在住していたので、車は遊ぶのにマストアイテム!!車がないと彼女もできません。。 それでも貧…

はじめに

シトロエン グランドC4ピカソ 購入のきっかけは、2人の子供も大きくなりつつあり、通常家族4人たまにプラスαの使い勝手が良い車と言えば。。 やっぱりミニバンって事になりますよねぇ。。 という事で、平日は子供の送迎・通勤、休日はレジャーにお買い物…