CITROENJOY

湘南でシトロエングランドC4ピカソに乗っています

C1という車

f:id:mileman:20180218225152j:image

TOYOTAとPSAがチェコで共同開発・生産している車なんです。。

f:id:mileman:20180218225206j:image

f:id:mileman:20180218225234j:image

面白いですねぇ~
元が同じとは思えないくらい、各々のブランド顔になっています^^

 


で、このC1ですが
日本でミニカー(Aセグメント)と言えば、やはりここは軽自動車大国。。
本国フランスやイギリスなどで売られていますが、国内では全て未発売なんですよね。。

Citroën C1 Cars | New City Cars - Citroën UK

ランニングコスト低い軽を選ぶだろう。ということでしょうか。。

f:id:mileman:20180218225256j:image
後ろから見た感じも個性的です。。

輸入車でこのセグメント成功したといえるのは、VW up! とFiat500ぐらいでしょうか?

プジョーシトロエンともに、”up!”ぐらいの価格で持って来れれば、ある程度売れそうですがねぇ。。
フランスでは10,250ユーロ(約130万円)からとなっているので行けそうな気もしますが。。

f:id:mileman:20180218225325j:image
キャンパストップのルーフが開くのも国産にはない魅力です。
欧州車は総じてルーフが開く車が多いと感じます。日本車は少ないですね。冬は寒く、夏は蒸し暑いのであまり需要がないのでしょうか。

私はsmartの時もオプションで付けましたし、ここが1つの輸入車好きのポイントです。

f:id:mileman:20180218225334j:image
最近の輸入車。ナビは別だけどマルチディスプレー標準装備ってのがトレンドですね。
昨今アベノミクスの影響か、軽でもより高価な軽を求める人が増えてきているというニュースもあり

また軽の自動車税が上がった事もあり、追い風になるでしょうか?
国内販売のラインナップに加えて欲しいなぁ~。。

イギリスでの紹介動画(英語です。。)


Citroen C1 2014 review | TELEGRAPH CARS