CITROENJOY

湘南でシトロエングランドC4ピカソに乗っています

エンジンかからない病に。。

f:id:mileman:20180212173351p:plain

3連休の最終日。初車検を来月に控え5万キロを超えたうちのグラピくんですが

今日はお出かけしないので、午前中からいつものガソリンスタンドで洗車をし30分ぐらいで終わって、さぁ帰ろうかとエンジンをかけたら

プルンッ!とセルが1回転ぐらいしか回らないで、エンジンかからない。

その後、10分くらい何度か試すも同じ現象なので、シトロエンコールに連絡して人生初のロードサービスのお世話に

f:id:mileman:20180212173418p:plain

ガソリンスタンドで動かないのは不幸中の幸いなのか、ロードサービスが来るまでの1時間弱くらいはガソリンスタンドの待合室でゆっくりさせてもらいました

その後、ロードサービスに来てもらい診てもらいましたが、バッテリー電圧は正常値

診た限りではセルモーターが悪いかも?と

このままドナドナかと思われた時、一応最後にやっ見ようと試した

ジャンピングとギアニュートラルでエンジンが無事始動!!

f:id:mileman:20180212173502p:plain

また止めてエンジンかからなかったら困るので、このままエンジンを切らずにシトロエンディーラーへ自走で持って行きました

購入元ディーラーは第2月曜で休みの為、別のディーラーへ

f:id:mileman:20180212173601p:plain

サービスの方がすぐに診てくれたのですが。。
再現せず、エラーコードなしの為、原因不明

過去にC3で事象がでたと言うアイドリングストップ制御するユニットの接触の問題?があったようで、一先ず同じような対処をしてもらいました

その後、私も何度かエンジン再始動しましたが普通にかかります

半年くらい前に、妻が出先でエンジンが掛からない!!と電話があったのですが、その時は10分ぐらいトライしたらかかったんです

それから、最近は私もたまに1発でエンジンがかからない時があるので、車検時に診てもらおうと思った矢先だったんですが。。

とりあえず水曜日、Myディーラーの休み明けに相談して見ようと思います。