CITROENJOY

湘南でシトロエングランドC4ピカソに乗っています

愛車遍歴

初めての車は12万キロ18万円!!

大学時代に12万キロ18万円で購入。

日産プリメーラ

f:id:mileman:20180205073702p:plain

(写真がなかったのでウィキペディアから写真拝借)

当時、地方大学に在住していたので、車は遊ぶのにマストアイテム!!車がないと彼女もできません。。

それでも貧乏学生、お金なんてないので出来るだけ安〜〜い中古車を探していたのですが、安い=軽自動車になり、なんか軽はなぁ〜って思ってると

な、なんと12万キロ18万円という鬼の距離数&価格の車が、トヨタディーラーの中古車屋さんにあり、「トヨタのお店に並んでいるくらいやから12万キロ18万円でも、まぁ潰れはせんやろ・・・」とトヨタで日産車を即買い。。

4年間乗りましたが、窓を開けるボタンがポロっと取れたり、エンジン?から異音がなったり、もともとスタッドレスがついていたのですが、夏もそのままそのタイヤで乗り続け、雨の日にスリップしたりと・・・。

まぁでも大きな故障もなく(些細な故障なんかはよくありましたが)この車のおかげで大学生活をビッグエンジョイできたと言っても過言ではありません。

 

社会人は独身だしちょっと面白い車を

社会人で初めて新車&輸入車を購入!!
smart forfour

f:id:mileman:20180205073929p:plain

 

smartって、あの時計メーカー”swatch”と”mercedes”の””art""の造語だったのです。知ってました?でも道半ばでsmartから"swatch"が撤退し、ベンツの1ブランドになったのです。

で、この車、日本では三菱コルトとの兄弟車なんて感じであまり売れなかったのですが、乗った感じは全然違う本当にFun!!な車でした。

欧州では割と標準的な2ペダルの自動式マニュアルミッション。トリディオンセーフティーセルと呼ばれる車を包む頑丈なフレームとそのデザイン。色も2トーンカラーと目を引く存在、コガネムシみたいな形と目つき、そして日本車ではあまりない屋根がガツンと開くサンルーフ。斬新過ぎました・・・。

小さい車体で小さいエンジンをガンガン回してマニュアル操作し高回転で走らせる。なんて楽しい走らせ方もできました。

が、故障が多かったぁ〜。特にこの特徴のあるトランスミッション。”B”に入らない出来事が多発。3年経ち保証が切れ、また結婚して子供も生まれたということで、嫁さんの意見も参考にし日本車へ乗り換えることに。。

 

ちょっとCMで憧れてたヴァンガード

トヨタって、ディーラーに系列があることをこの時初めて知りました。

トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店
そしてヴァンガードトヨペット店系列でした。

f:id:mileman:20180205074205p:plain

結果的にこの車は、とても良かったんです。

ヴァンガードがデビューした時、CMで高級車として宣伝されてました。その時からカッコイイなぁ〜って思ってました。いつか乗りたいと。

3列シートで、SUV。ちょっとサイズ大きいですが、プラドとかみたいに巨大ではないし。なかなか無いパッケージング。

まぁ、アウトランダーの完璧後発なのですが・・・。

トヨタはこう言うの得意です。この車も本家アメリカではRAV4 LONGって名前で売られています。ただRAV4は日本では若者向けのネッツ店販売。そこでクルーガーという車を廃止する代わりにRAV4ロングを内装をちょっと高級チックにし、ヴァンガードと命名。トヨペット店で売ることにしました。

今で言う、ノア、ヴォクシー、エクスワイアですね。。

が、うちは嫁さんの勤務先が代わり今までチャリで通勤してたのが、車通勤となったのです。。ちょっとデカく燃費は小型車よりもちろん悪い。嫁さんメインに利用するには。。。

で、車好きの僕は、この際”プリウス”に乗り換えてみてやれ!!と。

 

エコな運転でエコ生活

f:id:mileman:20180205074341p:plain

言わずと知れた、誰でも知っているエコ国民車プリウス

燃費はすこぶるイイ感じ。嫁さんのキビキビ運転でもふんわりと走る事が出来る。最低でも16km/Lは出ます。普通に走れば、20km/L。

モーターアシストとCVTのミッション。境目のないシームレスな走り。素敵です。

プリウスはみなさんエコな車で遅いと思われている人も多いかと思われますが、パワーモードに切り替えると、すごくキビキビ走ります。ほんと2.4Lクラスです。

でも、でも。この車。やはりそれ以外は普通なんです。万人受するように作られています。価格からすると当然HVシステムにコストがかかっているので、内装なんかはどうしても少し劣る・・・。

自分で言うのもなんですが、また妻にはとても言えませんが、”失敗”でした。ヴァンガードにそのまま乗っていればよかたと。。

良い経験でした。

車が好きな自分にとって、やっぱり自分が好きな車を乗るべきなのだと。

いろいろ調べ、日本車に見切りをつけて輸入車へ。。

 

シトロエングランドC4ピカソ

f:id:mileman:20180205074440p:plain

このブログをここまで読んで頂いた方ならば、きっとシトロエン好きな人かもしれませんが、最初はフランス車メーカーの1つだ程度の知識でした。

嫁さんにしてみたら、シトロエン自体知りませんでしたし。。。
シトロエンのディーラーも神奈川ですら3つしかないありさま・・・。

もともと、シトロエンC4ピカソが好きだったんですが、ランニングコストの面から候補外でした。

でも今度の新しいC4ピカソは気合が入っています。自動ブレーキこそないですが、アクティブクルーズコントロール、レーンディパーチャー、360度駐車支援システム、など高度な先進技術を盛り込んできました。

また車の内装も嫁さんが気に入って、駐車支援システムと相まって購入時の大きなプッシュとなりました。また、シトロエンがマイナーだけに他のプレミアムブランドより気を使いません。(いろんな意味で)

で、年度末ということもあり良い条件が出て購入と相成りました。

納車まであと2週間ほど。。

一番楽しみな時期ですね。