CITROENJOY

湘南でシトロエングランドC4ピカソに乗っています

(旅)ウイスキー香る白州へ

グランドC4ピカソって車名が長い。。

なので”グラピ”と我が家では(というか僕が。。汗)、愛着を持って呼ぶことにしました。

で、今回は家族全員グラピと共に、山梨県白州、サントリー南アルプス天然水工場へと初めての遠出です。

f:id:mileman:20180212072051p:plain

我が家は湘南地域に属しているのですが、この度めでたく圏央道 寒川北IC~海老名JCTが開通しました。

今まで山梨方面と言えば、下道で相模湖ICに出るか東名~御殿場経由で行くのが常とう手段だったのですが、待ちに待った開通!

中央道経由で行きます!!

f:id:mileman:20180212072110p:plain

f:id:mileman:20180212072136p:plain

渋滞もなく、スイスイ。。あっという間に甲府盆地です。(メチャ早!!)

今までプリウスでは、助手席に息子くんが座ってたのですが、グラピになってから後ろの真ん中席に陣取る様になりました。

本人曰く、ここだと空も見えるしナビも見れるし、何より真ん中なので運転風景が一番良く見れるそうな。

こんなトコでもグラピの開放感が功を奏し、助手席にはもう数年ぶりに嫁さんが。

と言うことで、この様な車からの車窓をバチバチ撮ってくれました。。

f:id:mileman:20180212072158p:plain

ほんと甲府は晴れの日が多いですねぇ。この日も快晴で、富士山、八ヶ岳南アルプスと360°パノラマ。

しかも、湘南や都内ではもうほぼ葉桜と言う時に、こちらはちょうど満開でした!!

暖かいしサイコー^o^

f:id:mileman:20180212072216p:plain

f:id:mileman:20180212072233p:plain

サントリー白州天然水工場に無事到着。

初めての遠出。グラピくんお疲れ様。。

とても良かったよぉ~。

アクティブクルコン、楽チンだったよ。高速での合流、追越し加速、全く問題なし。スムーズだよ。

と...心の中で呟いて工場見学へ。。

f:id:mileman:20180212072253p:plain

駐車場前にある受付で受付を済ませ早速中へ。

 

広いんです。
森の中に工場がある感じ。同じ山梨にあるFANUCの工場も林の中に黄色い建物が驚きだけど、こちらはもっと山の中で自然と一体感がある作り。

f:id:mileman:20180212072309p:plain

スギ花粉症の僕ですが、周りの木々が松だったのも良かったせいか、花粉症の症状も出ないで爽快な気分。。

f:id:mileman:20180212072324p:plain

徒歩5分ぐらい歩いて、集合場所に着きます。

そう、ここは南アルプス天然水の工場でもあり、サントリーシングルモルト白州の蒸溜場でもあるんです。

f:id:mileman:20180212072337p:plain

そしてウイスキーも工場見学やってます。。で、大人達だけなら断然こちらなのですが^^;

f:id:mileman:20180212072358p:plain

名残惜しい気持ちを抑え、子連れ組みは、天然水の工場を見学します。

と言っても、お水組みも最後にこの天然水で割った白州水割り、ハイボールが飲めますので心配なくw

実際の工場はここからバスで5分ぐらい移動して見学。

f:id:mileman:20180212072418p:plain

そしてまたバスで戻ってきて試飲会です。

のんびりとしてて、森は綺麗で水も美味しい。ほんでもって少し勉強も出来て言うことなしでした。

ありがとう!サントリーさん。また来るよ!!

f:id:mileman:20180212072431p:plain

帰り道。さくら満開の小川にて。

やっぱり遠出するドライブほんとに楽しいですねぇ~。。

ちなみに帰りの中央道は行きと違って激混み。。。小仏くんめぇ~!!

今度は早朝出発の夕方前帰り目指すでぇ~。。

ではまたまた~