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湘南でシトロエングランドC4ピカソに乗っています

ACCの使い勝手

アクティブクルーズコントロール(ACC)。最近は色々な車についていて、日本国内に出回っているフランス車はドイツ車と比べて少し遅れている感じがあるのですが、このグランドC4ピカソにもACCが装備されています。

と言ってもシトロエンのそれは、スバルアイサイトとかとは違い自動ブレーキ機能はなくアクセルとエンジンブレーキを使ってコントロールします。

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なので、頻繁にブレーキを使うような一般道では、あまり使えるシーンがありません。ただ通常普通に流れている高速やバイパスなどではとても有効に利用できました。

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操作はハンドル左上にある回すスイッチをクルーズコントロール側に回し、MEM押下でタッチパネルに出た速度を選びます。(「+、ー」で現在の速度から何キロ+ーかでも設定できます。)

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前車との間隔もここで設定できます。距離ではなく何秒差後ろを走っているかってなっています。このあたりはブレーキでコントロールしないだけ理にかなっているかも。

横浜新道で利用しましたが、ブレーキ操作がない分運転に気を使いところがありますが、流れの良い箇所だととてもスムーズに走ることができて、今まで普通のクルコンの車しか乗ったことなかったのですが、この差はとても大きいと思いました。

郊外の高速だとほとんどACCで巡航できそうです。

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ACC以外にもスピードリミッタも付いて、こちらは一般道で有効に利用できます。

設定方法はACCと同じで、ハンドルのスイッチをACCとは反対側に回し速度を設定します。
この時もタッチパネルでスピードリミッター設定速度を選びます。

メーターパネルにオレンジ色の線が出ます。また70km以上で前車との距離を補足します。一旦補足すると70km以下でも補足し続けてくれました。

そんなシトロエンのアクティブクルーズコントロール

高速道路では十分有効に使える!機能でした。。