CITROENJOY

湘南でシトロエングランドC4ピカソに乗っています

エアクロス(AIRCROSS)と中国

f:id:mileman:20180212074518p:plain

エアクロス

最近公式ツイッターなんかでも紹介されていましたが
4/20から開催される上海モーターショーで披露されるようです 

f:id:mileman:20180212074530p:plain

なんかパッと見はC4カクタスに似ているのですが、大きさが違います。

全長4.58×全幅2.10×全高1.73m
C4カクタスが
全長4.16×全幅1.73×全高1.48m

幅が2m越えなのでフォード エクスプローラーを少し短くしたような感じでしょうか。デカイ!!です。

f:id:mileman:20180212074600p:plain

 扉は観音開きですね。トヨタFJクルーザーを思い浮かべます。

でもやっぱりシトロエン。デザインがほんと独創的で且つ最近のシトロエンらしさが出てますねぇ~。
C4カクタスみたいにコンセプトまんまで市販化されたら、またまたインパクト大!ですね。 

f:id:mileman:20180212074615p:plain

インテリアのほうは、だいたいどの車も外観以上に創造性に富むんだけど、実際市販化時には大幅に変わっちゃうんでしょうか。。

シトロエンは結構コンセプトカーそのままで出してくるので楽しみですねぇ〜。

f:id:mileman:20180212074630p:plain

で、このコンセプトカー。

始めに書きましたが上海初披露です。。
シトロエンさん。中国市場にかなり気合い入ってますな。

まぁ世界最大の市場かつ、シトロエンが一番売れてる国(本国フランスより)なので当然ですかね。。^^;
シトロエン2014年販売台数~
日本 2,041台+DS340台(4-3月)
中国 320,813台(1-12)

えー、150倍。。(汗)

日本は国産、ドイツ車以外にはニッチな市場ですかな。。
ある種、販売してるのがすごい気もするし、そんな車に乗れるのって幸せなんですね^^;

ではまたまた*\(^o^)/*