CITROENJOY

湘南でシトロエングランドC4ピカソに乗っています

初セルフ給油

満タン納車から約1ヶ月

1度目は白州からの帰りにフルサービスのガススタで給油したのですが
それから1週間。先日初めてセルフガススタで給油しました。

f:id:mileman:20180212075716p:plain

給油口は右側にあります

以前載っていた"プリウスヴァンガード"は左側給油口だからか並ぶ事が多く(感じただけかもしれませんが・・・)「右側は空いてるなぁ。」とか思ってたんですが。。

この度念願!?だった右派となりました^^;
これから空いてるかな?

f:id:mileman:20180212075730p:plain

で、給油口と言えば蓋が無いんです。

このタイプ初めて。ノズルを差し込む仕組みで、知らなかったら迷ってたかも。

まぁ簡単に入れれること。。最近の車には多いんですかねぇ~。地味に便利です。。

f:id:mileman:20180212075742p:plain


燃料計(右上)

これもメモリが細かくて分かりやすいです。

で、よーく見るとフェルレベルゲージ0の右側白線が太くなってるんですが

この線までガソリンが減ると、お上品なベルの音とディスプレー表示で教えてくれます。

プリウスの時は「ピーーッ!」っといきなりけたたましく鳴るので、同乗者みな"ドキッ!!"っとしてたのですよねぇ。

そこはグラピくん、よく気を利かせてくれてますね^^;

ハイオク 140円/L 5,000円分で3/4ぐらい入りました。
(写真はさらに80km走ったあとです)

気になる燃費は、チョイ乗り&週末お出掛けで10km超/Lくらいかな。

まぁ、こんなもんだと思ってます^^

納車1ヶ月。使い方慣れてきたので、そろそろ燃費も計ってみようかな。。

ではでは。